35d5ad80f32edef901435f4852a4ebd2
ラスクおじさん♪のはらぺこ日記♪

祝♪公開レシピ200品達成♪

2016/08/24 21:17 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 パン 作りおき お酒・おつまみ イベント 子ども 趣味 くらし 家族

 本日、公開レシピ200品になりました♪手作り焼豚のレシピと手作り焼豚の漬け汁を活用したラーメンのレシピをアップしたらいきなり200品に達成したとお知らせがw全く気にしていなかったので少々驚きました♪送られてきた200品の私のレシピの画像を改めて眺めならそのレシピを作った頃の職場の子ども達との思い出がよみがえりもしました♪クックパッドにレシピを初めてアップして以来、そろそろ1年を迎えます♪熱しやすくて冷めやすいタイプの私がこんなにもレシピをアップし続けてきたことに我ながら驚くやら呆れるやらw


 もともと料理好きで料理に関しては好奇心旺盛です。熊や猪とか鹿などのジビエが大好きだったり、イナゴとか蜂の子とかも好物です。日本国内にも、例えば有明海のわらつぼとか、まだまだ食べてみたいなって思う食材がたくさんあります♪

 それでも、正直、人様に伝えるためにレシピを作るのは面倒くさい作業です。だって、こないだ夏休みで帰省した際、母におからの炒り煮の作り方を習おうとしたら、計量カップもスプーンも要らない、舐めて確かめろと母に言われて困りましたw本当は料理というのはそうものかもしれないなと思い、母の暴言に近い主張に対して真っ向から反論することはできませんでしたw

 とはいえ、レシピを書き残すことは大切だと思っています。忘れっぽくなっているので自分なりにベストじゃなくてもベターな料理のレシピを残しておけば後々役立ちます♪職場の子ども達がまたあの料理作ってと言ってきた時に、忘れたじゃ困りますものwではなぜレシピを公開するのかと言えば、私が美味しいなぁと感じた料理を多くの皆さんに知ってほしいなって思うから♪もちろん、私は著名な料理人でもなければ料理研究家でもありません。なので、ひょっとすると料理のセオリーからすればむちゃくちゃなレシピを紹介しているかもしれないなって思うこともありますw

 それでも、拙い私のレシピを元に作ってつくれぽを下さったことが私にとって励みになります♪今年の2月に公開レシピ100品を達成した時は、62だったつくれぽが今みると357通になってます♪多くの皆様のつくれぽが私を励ましてくださったおかげだと思います♪

 そんなわけで、これからも適当でずぼらなレシピかもしれませんけど、皆様にレシピを発信していきたいなと思っています♪どうぞ、これからも応援お願いいたします♪

 

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください