35d5ad80f32edef901435f4852a4ebd2
ラスクおじさん♪のはらぺこ日記♪

ネギが高いと嘆く友人のお助けレシピを掲載してみた♪

2016/12/01 17:33 晩ごはん お酒・おつまみ くらし 家族


 野菜が高い。だから最近、キャベツも1/2カットどころか1/4カットさえ買ったことがありません。代わりに千切りカットのパックで済ませています。主婦をしている、私の古くからの友人も最近の野菜高騰に頭を痛めていると言います。育ち盛りの子どももいて、家計のやりくりが大変だろうと思います。なにせ、ネギ1本ですら高くて買うのを躊躇ってしまうと言うのです。ネギといえば、これからの鍋料理に欠かせない食材です。

 こんな友人のために、ネギを使わなくても美味しく頂ける鍋料理のレシピを先日、クックパッドに載せました。「簡単&節約!豆苗と油揚げDE豚しゃぶ♪」です。豆苗はグリンピースの苗です。室内工場で生産されているので気候の影響を受けないから価格が安定しています。しかも、安くてとても栄養価が高い野菜です。歯応えもよく、ほんのり甘い香りがするので私は大好きです。高いネギがなくても豆苗さえあれば美味しいしゃぶしゃぶが楽しめるのです。さっそく、友人にレシピを掲載したことを知らせると、友人から感謝のメールが届きました。ちょうど豚肉を買い込んだところなので近々、作ってみるとのことでした。

 私がクックパッドを始めてからレシピを掲載する度に、この友人には欠かさずレシピを掲載したことを知らせています。友人から、レシピに関連する感想や意見のメールはよくもらいます。私にとってそれが励みになります。

 今日、その友人から約束通り、私の提案したレシピで鍋を作ったとメールが届きました。それどころか、つくれぽまで届きました。めったにつくれぽを送らない友人からのつくれぽはとても嬉しく思いました。特に油揚げが美味しいと書いてもありました。そうなのです。油揚げって鍋料理の中でいい仕事をしているのです。出汁をすった油揚げを噛みしめると、ジュワーと口の中に出汁がほとばしります。私のひがみかもしれないけれど、案外、鍋料理の具材で油揚げは冷遇されているような気がします。そんな訳で、先日、油揚げを主役にした鍋料理のレシピを掲載したくらいです。


 私が友人のつくれぽの返事を書いて掲載した後、その友人からメールが届きました。「でも結局色々入れてしまうw」と書いてあり、こんな写真が送られてきました。色々はいい。うどんも〆には必要かも。って、ネギがしっかり入っているじゃないか(笑)

 友人にそのことを指摘すると、「すまぬ、つい……」だって(笑)





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください